2009年5月アーカイブ

どうもキャプテンです。

5月31日のセリエA最終節ミラン戦の放送が決まりました!!

この試合、通常では放送権を持っていないのですが特別に獲得したようです。
セリエAの、いやイタリアの、いや世界のバンディエラ「マルディーニ」の現役最終試合に対する放送会社の粋な配慮でしょう。
アウェイでの試合なので何も特別なセレモニーはないでしょうが、日本の放送会社がマルディーニへ対する敬意を評しているのだと私は思います。

ホーム最終節は生で観戦した私ですが、スタジアムはとても特別な雰囲気に包まれていました。
一部のcruva sud Milanの心ないファン以外の全員が彼一人だけに声援を送り、
マルディーニがボールを持つだけで会場からは拍手が送られ、
ミランの選手全員が彼のために勝利を渇望したプレーを披露し、
ローマの選手はトッティの発案により「Grazie Paolo Grande Capitano」(ありがとうパオロ、偉大なるキャプテン)と書かれたTシャツを着て入場し、
ラストランではロマニスタすらも拍手で彼を讃え、
私を含めた多くのファンがその姿に涙を流しました。

今現在、プレーの質は確かに落ちたかもしれません。
彼が長く現役を続けたために、若手に出場機会が与えられず世代交代が遅れたかもしれません。
しかし彼がミランの残してきた足跡を消すことは誰にもできません。
彼がミランのためにしてきた功績を消すことは誰にもできません。
彼のような選手がいたことをファンの記憶から消すことは誰にもできません。

ミラニスタとして、
サッカーファンとして、
人間として、
私は彼のことを心から尊敬しています。
最後のユニフォーム姿をしっかりと目に焼き付けたいです。

サッカーに興味のない方もできればこの試合を見て欲しいです。

そんな機会を与えてくれた放送会社に心から感謝します。

ただいま♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)
どうもキャプテンです。

只今戻りました。
夢のサンシーロは噂にたがわぬ素晴らしいところでした。
土産話もいろいろあるのでまたブログで小出しにさせてもらいます(笑)

マルディーニの現役最後をサンシーロで見れたことは私の一生の宝です。

今回の渡伊に関しては様々な方々に協力していただきました。
現地で色々サポートしてくれた司クン。
現地情報やチケットの取り方を教えてくれたアントニオとバンドウさん。
イタリア観戦に関して色々な知識を教えてくださった方々。
いない間にお店を守ってくれたスタッフのみんな。

そしてなによりミラニスタのお客様がた。

本当に感謝です。
どうもキャプテンです。

24日のローマ戦、私は現地観戦が決定していますが東京でみられる方は是非ミラニスタで。

当日はマルディーニ引退記念番組の撮影を当店で撮影することが決まりました!!!
BSジャパンの特番ですが放送日は未定のようです。
カメラの前でミランのユニフォームを着てばっちりミラニスタをアピールしちゃってください。


当日のお願い。
試合開始は22:00~です。
テレビ撮影が入りますので映りたくない方は予めスタッフまでご連絡下さい。
映っても全然平気な方はミランのユニフォームを着てブイブイ盛り上がって下さい。
マルディーニのユニフォームを持ってる方はぜひ持ってきて下さい。
ダーツァーの皆様。
試合時間中は音声録音の関係上ダーツのプレイを止めさせていただきます。
ご理解の上ご了承くださいませ。

それでは、日本のミラニスタの力を見せつけてやりましょう!!!



どうもキャプテンです・・・

昨日のユーベ戦、いい試合をしましたが引き分けてしまいました。
勝っても奇跡的な可能性でしたがインテルは過去に最終節で優勝を逃すことがあったり、
最後までもつれることが多いので今のミランの勢いなら奇跡が・・・と思っていましたが
昨日の試合で奇跡すらも遠のきました。

「マルディーニのキャリアの最後を奇跡の逆転優勝で飾る。」

そう信じていたミラニスタは世界中に多いと思います。
まさにマルディーニのキャリアにとってふさわしいエンドロールだと思います。

ミラノの偉大なチームの方でキャリアをスタートさせて25年間。
プロ通算1000試合以上に出場し世界でもまれに見る身体能力をもって数々の歴史的瞬間を
作り出してくれました。
この偉大なる記録というのはそうそうこの先抜かれることもないでしょう。
そしてこの方のような偉大なるカピターノがイタリアで生まれることもこの先ないでしょう。

練習が終わると遊びに行くこともなく家に帰り家族との時間を大切にし、
徹底した自己管理のもとに生まれてきた記録です。
今でもキャリアをスタートさせた16歳の頃のような熱意を持ってサッカーに取り組んでいる姿を
見ていると本当に自分がちっぽけな存在に思えてきます。

もうカウントダウンが始まっています。

サッカーを知らない人、興味のない人にもこの人の素晴らしさを伝えていく。
これが私に希望と勇気を与え続けてくれたすばらしいフォリクラッセに対する
私なりの敬意の表し方です。

Grazie mille Paolino!!!

大事な戦い。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
どうもキャプテンです。

今日は暑いですねぇ。
夏が近づいていることを感じます。

先週はCL準決勝で大変盛り上がりました。
連日満員の店内で緊迫したミスの許されない試合。
店内はたまにビックチャンスが訪れると歓声、溜息、舌打ち(笑)が起こりますが
それ以外の時間帯は皆も緊張した様子での観戦。
チェルシーvsバルサは歴史に残るであろう試合になりました。
おそらくロスタイムでの出来事を生観戦されてた方は鳥肌が立ったことと思います。

決勝戦は5月27日にローマで行われます。
私はその日にイタリアから帰国してきますが(笑)
深夜3:30~の放送ですので店内観戦をご希望の方はお早めにご予約を。
お店に直接電話いただければスムーズに予約いただけると思います。


さてさて、ここで本題。
今日のミラン戦はリーグ戦2位の座を掛けた大事なユべントス戦。
なんと本日の召集メンバーにガットゥーゾの名前が!!!
今季の前半で重症の怪我を負い、今季絶望と言われた男が帰ってきました!!!
さすがにスタメンはないと思いますがピッチで元気な姿を見せてほしいです。

ガットゥーゾは怪我後、持前の不屈の闘志をもって治療に専念し、過酷なリハビリを
行っていたと伝え聞きます。
ミランの専門医であるマルペンス医師に無茶しようとして何度も怒られながら(笑)
今期中の復帰に向け努力を続けていたようです。
ミランの次期カピターノと言われている男の復活に期待しましょう。

勝ち続ければ奇跡のスクデットもあり得る状況ですので是非とも頑張って欲しい。
しかも相手はユーベ。
日本のミラニスタの声をサンシーロまでみんなで届けましょう!!

FORZA MILAN !!!
どうもキャプテンです。

世間はゴールデンウィークの真っ最中。私のゴールデンは今月末までおあずけですが・・・
皆様、実家に帰省されたりとそれぞれだとは思いますがいかがお過ごしでしょうか?
今のところ天気もよく良い休暇になっていることと思います。

今月のハウストーナメントも無事に終わり、ひと段落をつきながらも忙しい日々を送っていますが
どうも最近眠くてしょうがないです。今も事務所で眠気と戦いながらサボってます(笑)
こんな時は休みを取って一日中寝てみたいですね。

今日はイタリア研修に向けてyahoo翻訳と格闘しながら、なんとか24日のミランvsローマ戦の
チケットをイギリスのダフ屋から買い付けました。ちゃんと送られてきますかね・・・

心配です。

とりあえずは信じて待ってみます。

明日はチャンピオンズリーグの放送があります。
わくわくしながら真面目に働きます。



眠いからかどうかはわかりませんが、変なテンションで駄文を書いてしまいました。
こんな私を許して下さい(笑)